サーフィン初心者やロングボーダーにも最適なメローウェイブ

 

image

 

 

サーファーズパラダイス正面のビーチに比べて観光客も少なく、なだらかに崩れる波は初心者やロングボーダーにも最適で、ビジターを始めローカルにも人気のサーフポイント。また、サーファーズパラダイス周辺では北風をかわせる貴重なスポットなため、コンディションが良い時には周辺からサーファーが集まってくることも。

 

P1060483

 

ボトムはで、北東から南寄りのうねりに反応します。

風向きは西寄りがベストでしょう。

 

いくつかのピークがありますが、防波堤付近や桟橋の脇あたりから、形の良い波が割れることが多いです。また、その防波堤と桟橋付近では沖へ向かうカレントが流れています。

 

01291

 

ゲッティングアウトの際にはこのカレントを利用すると楽に沖に出ることができますが、初心者の方は流されすぎないように十分に注意しましょう!

 

spit22

ちなみにAWSM SURFのTAKAは桟橋の右側から波に乗って、桟橋の下をくぐって左側まで乗り、オージーから拍手を受けた経験も‼

 

ぜひ、みなさまもチャレンジしてみてくださいね!

 

ライブカメラで見てみよう!

 

こちらのCOASTAL WATCHというウェブサイトなら、現在の波の様子波予測、その他タイドグラフやオススメのサーフボードにウェットスーツまで無料でチェックできるのでオススメです!

https://www.coastalwatch.com/surf-cams-surf-reports/qld/seaway-spit

 

地図・アクセス方法

①Spit スピット

 

 

ゴールドコーストにあるサーファーズパラダイスの中心部から北へ約8km、車で約15分ほどの場所に位置するスピット

 

DSC_0764

P1060558

 

サーフポイントの前に広い無料の駐車場がありますので、車さえあればアクセスもイージーです。

またスピットは釣りのスポットとしても有名なため、釣り人が多く集まる場所でもあります。

 

ビーチから沖へ向かって約400メートルもの長さで伸びる桟橋周辺では、クロダイやアジ、キスなどをはじめたくさんの種類の魚が釣れるので、週末ともなると家族づれや地元の釣り人で賑わいます。

 

image (2)

 

ベストシーズン

2月〜7月頃

 

オススメのサーフボード

なだらかな斜面のある波をクルーズするようなイメージで、やや浮力と長さのあるボードがおすすめ。ショートボードやファンボードはもちろん、ロングボードにも最適な波質です。

 

いかがでしたでしょうか?

 

ゴールドコーストにはたくさんのサーフポイントがありますので、是非いろんな波に乗ってみてください!