こんばんは、Ozzyです!

本日は結構悩む方の多い「FCSとfuture finってどっちがいいの?」
というぶっちゃけた質問に答えたいと思います(笑)

まずはFCSから

画像1

FCSのいいところはなんといっても種類と流通量の多さです!
フィンが取り外せるボードは8割くらいはFCSなのではないでしょうか?

ケリーのシグネチャーフィンがあることなどもFCSの強みですね!

画像1

と、色々なメリットから「FCS完璧じゃん!」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実は一つだけ欠点が…

画像1

こうするとわかりやすいのですがフィンボックスにスペースがあってカッポリとはまらないのです
さらに構造上、ボードとの間に少なからず間が空いてしまうので水の流れがスムーズではなくなってしまいます。

さて、続いてはフューチャーフィンです。

画像1

futures.のいいところはなんといってもそのシステムにあります‼︎

画像1

フィンボックスとフィンのベースが同じなのでFCSの欠点であるボックス内でのズレもボードとの隙間も全くないのでオンフィンに限りなく近いフィーリングですΣ(゚д゚lll)

画像1

種類ですが数年前まではFCSとの差がかなりありましたが、ここ最近ではその差もかなり縮まりました!
ジョーディ・スミスやジョン・ジョン・フローレンスなどのシグネチャーモデルもあるほか、CAPTAIN FINとコラボしてること、そしてなによりCHANNEL ISLANDSと正式に契約したことにより流通量もここ最近でだいぶ増えてきました‼︎
もちろん、JSやMAYHEM(lost)など当店で取り扱っている板は全てフューチャーフィンでのオーダーも可能です∧( ‘Θ’ )∧

と、いうことで「FCSとfutures.どっちがいいの?」という質問の答えは
「個人的な意見だとfutures.」

と、言いたいところですが‼︎

ケリーとの契約が終わってしまい落ちるかと思っていたFCS、とんでもないシステムで巻き返しを狙ってきました((((;゚Д゚)))))))

画像1

これがそのFCSⅡです!

そうです!画像でわかるように、FCSの大きな欠点が全て解消されてるのです‼︎((((;゚Д゚))))))

画像1

ご覧の通り、かなりガッチリはまっちゃいます‼︎
店長はフューチャーを使っているのですが、FCSⅡが出てから心が揺れてるそうです!(笑)

さらにスクリューなしで取り外しが可能なだけでなく、

画像1

このTAB INFILL KITがあれば従来のFCSも使用可能です‼︎

種類ですが

画像1

この四種類とクオッドのリアだけだったのですが、つい先日Al Merrickとのコラボモデル(AM1とAM2)も出たのでこれからドンドン新しいモデルが出てくるので要注目です‼︎

と、いうことなので「FCSとfutures.はどっちもいい」という結論になってしまいました(笑)

それと余談ですが当店のFacebookのいいねがもう少しで1,000件に行くので、内容はまだ言えないのですが1,000を超えたら何かがあるそうですよ( ̄+ー ̄)

それでは本日はこのへんで

よかったら応援クリックお願いします
にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ

SURF100% サーフハンドレットパーセント

オーストラリア・ゴールドコーストのサーファーズパラダイスの中心地にあるサーフショップです。

map

取り扱いサーフボード一覧
Channel Islands( チャンネルアイランド/アルメリック)、JS、 Chilli(チリ)、Darcy
DHD、DMS、ドナルドタカヤマ、Emery(エメリー)、6スター、7S、LSD、サイモンアンダーソン
Insight(インサイト)、Stacey(ステーシー)、Stuart(スチュワート)
Vampirate( バンパイレーツ)、Lost( ロスト)、Webber(ウェバー)、NSP

その他各種ブランド取り揃えております。

ご質問等はお気軽にお尋ねください。

           ↓ ↓ ↓

カスタムオーダー受付中☆
電話:0755384544
E-mail:
info@surf100percent.com.au